沢山の種類!プチギフトオススメサイト

トップ > プチギフトについて > 結婚式の招待客に喜ばれるプチギフト

結婚式の招待客に喜ばれるプチギフト

 プチギフトは結婚式の招待客にお渡しするちょっとした手土産の品です。
親族だけで結婚式を行った場合は、気のあった職場の仲間や友人同士で二次会を開いてその時にも渡すことがあります。
結婚式に招待された脚はフォーマル着や和装で出席するので、あまりにも重くてかさばる物だと移動が大変になることがあります。
持ち運びのしやすいサイズで、そのまま手に収めて持って行けるくらいの大きさの物を選ぶといいでしょう。
引き出物を配送するサービスを使う場合には、そのままプチギフトを渡すだけだと小さめのフォーマルバッグしか持っていないお客様が持ち帰るのに大変なことがあるので、簡単な持ち手付きの袋を付けて渡すと便利で喜ばれます。
プチギフトを扱う店舗では商品の他に袋を扱っていることもありますので、一緒に頼むといいでしょう。

 プチギフトの相場は、1人に渡すにあたり200円から1500円前後の品物を使うことが多いです。
感謝の気持ちを伝える品物なので、予算に応じて選ぶのが第一です。
相手の負担にならないように、あまり高価な品物を使わない方が適しています。
すぐに使えて後に残らない物が良いので一口サイズの和洋菓子や、日常使いができてもらっても困らない文房具や日用品及び生活雑貨を選ぶ方が多いです。
迷う場合は、ギフトコンシェルジュのような贈り物の相談ができる専門家がいる店舗を選んで相談するのがおすすめです。
プチギフトには、渡す上でのマナーは特に決められてはいません。
のし紙を付ける必要はなく、出席してくれた方に御礼の言葉をかけて渡すだけでも構いません。
気になるのであれば、簡単なメッセージカードを添えると丁寧です。

 定番の品物は性別に関係なく贈ることができるクッキーやチョコレート、煎餅などのちょっとした時の食べられるお菓子が多いです。
近年では、新郎新婦の名前が容器に入れられるタブレットやガムなども人気になっています。
お菓子の場合は、2~3日中に食べきってしまえる物が人気です。
招待客に食事制限がある方がいるのであれば、食品は避けた方がいいかもしれません。
文房具であれば、花の形にラッピングされたボールペンや気軽に使える付箋などが人気です。
日用品の場合はお洒落で華やかなラッピングがされた物が好まれることがあり、香りの良い入浴剤や可愛らしい石鹸等が喜ばれます。
男性ならグリーン系やシトラス系と女性ならフローラル系と香りを分けた方がいいので、別々に用意する必要があります。
変わり種としては、新郎新婦のイラストが描かれた包装紙のトイレットペーパーもすぐに使えるので喜ばれています。
車で来場する招待客が多いのであれば、持ち運びをするのに困ることはないでしょう。

次の記事へ

カテゴリ

PAGE TOP